学友会準公認願いの提出について
※こちらは学友会準公認願いを提出される方向けのページです。
学友会公認願いを提出される方はこちらをご覧ください。
学友会準公認願いは学友会準公認でない団体が学友会準公認になるための議案です。学友会準公認サークルとして活動するためには、学友会総会での可決が必要です。以下の手順に従って、学友会準公認願いを提出してください。
-
1.学友会準公認に必要なことを満たしているか確認する
学友会準公認願いを提出するには、以下の条件を最低限満たしている必要があります。これらの条件を満たしていない場合は、原則として議案を受け付けられません。詳しくは電気通信大学学友会会則をご確認ください。
- 正式名称は「~委員会」等紛らわしいものを避け、活動目的に則すること。
- 特定の政治活動または宗教活動を行うことを目的としないこと。
- 構成員に学友会員が5人以上いること。
- 議案提出者が学友会員であること。
-
2.学友会準公認願いの議案を作成する
以下のテンプレートをもとに学友会準公認願いを作成し、確認事項を確認してください。Microsoft Word形式のファイルを使用することを推奨します。
学友会準公認願い作成の手引き(PDF)
(団体名)学友会準公認願い(Word) -
3.サークル学友会員調査を受ける
サークルに在籍するすべての電通大生についてサークル学友会員調査を受けてください。こちらは会計委員会が調査を行いますので、会計委員会までご連絡ください。
-
4.議案を提出する
サークル学友会員調査書(紙面)と議案(Wordファイル)のデータを入れたUSBをご持参のうえ、議案受付時間中に指定の議案提出場所までお越しください。また、ご提出の前に上記の「学友会準公認願い作成の手引き」を必ずご確認ください。注意に記載されている内容を満たしていない場合、議案を受け付けられないことがあります。
-
5.学友会総会・公聴会に出席する
議案提出者は学友会総会および公聴会に出席する必要があります。特に学友会総会は代理出席が認められませんのでお気を付けください。
-
6.学友会総会で学友会準公認願いが決議される
学友会総会にて学友会準公認願いが可決されると、学友会準公認サークルとして承認されます。可決、否決は学友会総会会場での多数決により決します。